夏の思い出

暑い暑いで過ぎて行った夏休み

沢山の楽しい思い出ができました。

水遊び・市役所見学・町内夏祭り・県立博物館・シルバーエリアのプール・フラダンス・お部屋でゴロゴロ・外遊び

沢山の笑顔を撮影しました。

日々の成長と思いを大切に見守らせていただきました。

 

「ふきのとう」の各職種の方々からも、あたたかく見守ってもらいながら、夏休みを過ごせました。

ありがとうございました。

デイ夏の思い出

こちら金足デイサービスです。8月は夏らしい夏でしたね!


畑でとれた大きなスイカでスイカ割をしました。
あっち、こっち、そこそこと大笑い。


でっかいスイカだなぁ。金足の土は栄養豊富??愛情豊富?

普段自分の手でなかなか食べ物を口に運べないご利用者様もこの通り。
おいしいものには、かないません。

今年の写真大賞はEさん。昔ながらの三日月カットのスイカ。
スプーンをお出ししましたがこの食べっぷり。見事です!
「本当に美味しかったです」と何度も話されてました。


夏休みは学童の子ども達との交流も午前と午後で盛んでした。

体操では、「パプリカ」の曲に合わせたりタオルを使いました。
今年も、ご利用者様からラジオ体操カードにシールをもらいます。

体操最終日にはしっかりお礼を伝えに来てくれました。よく頑張ったね。
 
猛暑が続き、室内での活動が多い中、台所仕事や夕顔の下処理にと
女性陣は大活躍です。

さり気ないシーン。外で洗濯物を干している人に
手を振っているのですね。いいなぁ。こういうの。

デイから見える庭にひまわりや朝顔が満開になりました。
庭の水やりに頑張ってくれている職員です。いつもありがとうございます!
この花を見るのが楽しみ!とおっしゃるご利用者様もおりやりがいがありますね。

バナナも順調に育ち吸芽も成長中です。どこまで育つかな?


さて、問題です。これは何でしょう?
災害対策の停電を予測した土鍋で炊いたごはんです。
いざという時に焦らないよう、大切なご利用者様の安全安心のため
日頃の意識づくりが大切だと感じました。

さて、いよいよ秋。次回の更新をお楽しみに!デイサービスでした。

夏休み最後の楽しい“夏まつり”

夏休みもあっという間に終わり、最終日は「ふきのとう」全体の夏祭りで楽しく過ごしました。

介護や事務や学童や、職員一同で祭りを盛り上げました。施設利用者様や子ども達と思い出に残る一日になりました。

焼き鳥・ソーセージ・焼きそば・スイカ・枝豆・かき氷と、ごちそうがいっぱい!!

子どもたちの担当は、ソーセージとスイカとかき氷でした。

毎年恒例の行事なので、手際よく、焼いて、切って、分けて、運んで頑張ってくれました。

午後からのフラダンス披露もとても盛り上がりました。

1 / 4812345...102030...最後 »

アクセス

秋田県認知症介護支援センターふきのとう広面

〒010-0041
秋田市広面字二階堤20-1
TEL 018-893-5422 / FAX 018-893-5410

サービス付高齢者賃貸住宅ケアホームふきのとう(おいわけ)

〒010-0116
秋田市金足小泉字潟向86-1
TEL 018-827-5619 / FAX 018-827-5618

ふきのとう